インフォメーション

【診療ご予約に関しまして】
2012/08/28(火)
まだまだ暑い日々が続いており、熱中症には十分留意が必要ですが、ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱なども落ち着きつつあり、診療にお待たせする時間も減ってきておりますが、時間帯によっては、ご迷惑をおかけしております。

以前にもお知らせしたのですが、改めまして、当院の「診察順番予約」につきまして、ご理解、ご協力をいただきたく、再度お知らせ、お願いを申し上げます。

①当院は、順番予約制をとっております。 小児科クリニックでは「時間予約制」をおとりになっておられるところが多いですし、以前在職した大学病院も時間予約制でした。時間予約では、たとえば30分ごとに6~8名のご予約の枠設定となります。 これは、受診ご希望の時間で予約をとれるという利点があります。しかし、受診される患者様のお病気は多岐にわたっておりますので、患者様によっては、数分で終わる方もおられる一方、検査、吸入などで20分以上かかる方もおられます。 その場合、9時半にご予約いただき御来院された6~8名の患者様でも、前の患者様の診療終了まで、長時間お待ちになられることになります。 これは、順番予約制でも同様な結果(10番の患者様に長時間要すると、11番以降の患者様が長時間お待ちになることです)となります。どちらが優れているわけではなく、この点をどう考えるかは、個々の医師の判断となります。当院開設にあたり、待合が小さな当院では、時間予約制で、時間どおりに進まず、混雑でお待たせするより、順番に御来院いただく順番予約制を採用致しました。携帯、PC上にて「現在何番の患者様診察中」を御確認いただくことにより、待合混雑を少なくして御来院いただけることを目的としました
実際、運用はじめますと、理想どおりには進まず、多くのご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
②少しでも混雑を回避すべく、以前にもお知らせしましたように受診の目安を設けました。
順番予約の難しいところは、患者様が来院する目安がおわかりにならないことがあると思われます。一般的には、待ち人数×5分 というのが目安となります(6人待ちであれば、6×5=30分後には診察開始目安となりますので、受付・記入などの時間を約10分と考慮しますと、20分後には院内に到着されていただきたいと思われます)
これらでお考えいただいた時に、一番の障害がおこるのは、なんらかのご事情で、ご自分の順番が来られても御来院されていない場合です。このような時、順番確認をされた場合、その方の順番で止まってしまい、あとの患者様方の順番がすすまないため、あとの患者様方が御来院する時間目安がわからず、診療時間終了近くになり、多くの患者様が集中し、その結果、長時間お待たせする結果となり、多大のご迷惑をおかけする結果となっているという現実です。
そこで、患者様予約が入っている場合、順番の患者様が御来院されていない場合、円滑に診療を進めさせていただくため「予約システム上にて待ち順番を先送りにさせていただき、後の患者様に御来院いただけるようにさせていただいております」 (例として、20番目の患者様がおみえにならず、他に患者様が御来院されない場合、システム上では、25番目の患者様まですすめる、などです) この場合、25番の患者様以降の方は、その番号を御確認されて来院されることになります。21番以降の方が来院されるとこの患者様以降の診療とさせていただきます。この過程で27番までの患者様の診療が進んだ時点で20番の方が来院された場合、約35分(5×7)予定時間すぎており、この後短時間内にすでに25番以降のご案内をみて28、29、30番などの順番をおとりになり来院された患者様を先に診察させていただくことになります(これは、28、29、30番の患者様は順番確認して来院されているからです)
ご不満、ご迷惑をおかけしていることは申し訳ありませんが、少しでも多くの患者様を診察するため、ご理解、ご協力いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

★混乱を避けるため
①ご予約され、キャンセルされる患者様は必ず、キャンセル操作をしていただくか、ご連絡をお願い致します。そのままにされると、その患者様の番号で順番が止まってしまい、他の患者様に御迷惑となります。
②ご予約され、道路混雑、駐車場混雑などのご事情で遅れる患者様もご一報いただけますよう ご協力のほど お願い申し上げます。

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489