インフォメーション

【重要】 診察待ち状況確認の表示方法変更に関しましてご一読ください
2014/04/06(日)
4月に入り、まもなく入園・入学のお子様も多くおられますが、まだ胃腸炎、インフルもみられますので、十分留意され、万全の体調でお迎えくださいませ。

さて、このたび、診察待ち状況確認のパソコン、スマホ、携帯、院内表示を変更いたしました。
これまでは、「ただいま〇〇番の方を診察中です」の表示としてまいりましたが、昨日より「ただいま〇〇番までの方をお呼び出し中です」 へと変更いたしました。

当院は開院当初より、ほかのクリニックで多く採用されている時間予約制でなく
順番予約制を採用してまいりました。これは、時間予約制では診察できる人数が限られてしまうため、より多くの患者様の診察に対応するため、また時間予約でも患者様によっては処置があるため、必ずしも時間通りにいかないこともあり採用しました。

開院当初、どのタイミングで来院してよいか戸惑われる方も多くおられたため、なんどか本ページにて来院指標をお伝えしてまいりました。
その後、当院に通常通われておられる患者様は慣れていただいたこともあり比較的スムーズにご来院いただけるようなったのですが、 残念なことにこの1年ほど、ご予約おとりなられた方がそのままキャンセル操作されずにご来院されないケース、ご予約番号をかなりすぎた時点でキャンセルされるケース、ご予約番号をかなりすぎてからご来院されるケースが急増してまいりました。

このシステムでは、その番号の方がご来院されない場合、番号がすすまないという欠点があります。例えば、11番の方が見えない場合、院内にお待ちの方がいなくても、12番以降の方が確認されても「ただいま11番の方を診療中」のまま止まってしまい、後の方がご来院できない事態が生じて、それが後の時間になってから、ご来院が集中してしまい、結果、待ち時間が長時間となることとなってしまいました。

このため、その改善策として、本ページでお伝えしましたように、ご自分の番号の5~10番前までにご来院くださるよう、お伝えし、また「途中でご予約番号の方がご来院されない場合、表示画面上、5~10番先まで表示をすすめ、後の方のご来院されやすいようにする」旨をお伝えしてまいりました。
当院に普段おかかりつけの方は、これらのお知らせをみていただいている方が多く、問題はみられなかったのですが、他院おかかりつけで休診日に受診された方、日曜に受診された方は、これらのお知らせをご覧になっていない方が多く、受診当日、詰問してこられる方が最近連続してみられました。受付にて普通にご疑問としての質問であればよいのですが、残念ながら受付にて強い口調でおっしゃられる方もおられるようです。
これらは、好ましいものではなく、患者様ご家族もクリニック職員にも精神的負担がかかります。
このため、4月5日より ご予約状況確認表示方法を先に記しましたように変更させていただきました。この変更により「〇〇番までの方をお呼び出し中」といたしました。まず午前9時の時点で、「10番までの方をお呼び出し中」と表示致します。10番までにご予約された方は9時半までを目安にご来院ください。その後は診察進行状況をみながら、院長の判断で「〇〇番まで・・」をすすめます。受付の判断ではありませんので、受付への詰問はおやめください。 すべて院長の判断とします。
目安として、1~5番:午前9時~15分くらいまでに、6~10番:午前9時半くらいまでにご来院くださいませ。そのあとのかたはご自宅とクリニックのお越しになられる時間をお考えのうえご予約番号の5~10番前には出発されてくださいませ。そのあとは院内にてお待ちの患者様数と実際の診療進行状況より院長が判断した時点で、診療進行状況に応じて大体、ご予約番号として5番~10番単位くらい先の方をお呼びすべくすすめてまいります。
この番号の解釈は、15番までをお呼び出し中となっている場合、15番までの方はご来院いただき、院内でお待ちになってくださいという意味で、実際の診察は1~15番まででお越しなられている方のどなたかとなっています。16番以降の方はご自宅出発準備をなさってくださいませ。

この進め方につきましては、今後の状況をみながら、試行錯誤のうえ、よりよくなるように考えてまいります。
この方法は皆様のご理解とご協力がなければ、うまくいきません。なにとぞ、ご理解、ご協力のほど 改めましてお願い申し上げます。

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489