インフォメーション

インフルエンザワクチンご予約開始遅延につきまして
2018/09/18(火)
残念ながら、本年度のインフルワクチン予防接種ご予約受付開始のお知らせができておりません。

昨年、ワクチン製造に関しまして、途中で製造株変更になり、新規株での製造の大幅な遅延が生じ、結果として必要なワクチン本数確保することが非常に厳しい状況で
例年に比べ少なく、接種人数も制限せざるをえない状態でした。

本年度、ご予約受付ができていない理由は、ワクチン製造株の増殖がうまくいっていないことにあります。 このためにいつワクチンが入荷するかが不透明なのです。

先日、ようやく発表があり、①基本的本数としては需要量は確保できる
②13歳以上は1回接種で とのことです。

ただし、現時点で、どれだけワクチンが 必要な時期に入荷するかが未確定です。
例年、11月に接種ご希望の方が集中するため、10月にどれくらいのワクチンが入荷するかが重要となります。
また昨年に続き、本年度も11月までのワクチンが少なく、12月に多くなるものと思われます。
 10月、11月の接種人数に限りが生じますため、本年度より優先ご予約対象は変更致しました。
 現時点では、今週末か来週に対象の方にメールお送りする予定です。
 まだ、10月何日から、平日接種開始するか決まっておりませんが、土曜接種に関しましては、10月6日から開始予定としております。

 また決定し次第、本HP上、お知らせいたします。
 来年度は、もうこんな混乱はやめてほしいと 切に願います。

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489