インフォメーション

小学校入学前の三種混合ワクチン、不活化ポリオ接種に関しまして
2020/06/10(水)
現在、日本では、四種混合ワクチンとして百日咳、破傷風、ジフテリアの三種に加え、不活化ポリオの混合接種を計4回行って終了となっております。
しかしながら、百日咳の抗体は年齢とともに下がる傾向があり、大きくなって百日咳発症する人が増加しており、また欧米では小学校入学後も追加接種をおこなっている国が多いのが実情です。
ポリオに関しましても、日本では撲滅宣言がでておりますが、世界ではまだポリオ患者はみとめており、海外よりポリオが持ち込まれることも考えられます。日本では、以前は「生ポリオワクチン」接種のため、生ワクチン接種された人はよいのですが、現在の「不活化ポリオワクチン」では、抗体が下がるため、将来的なポリオ感染の可能性があります。
そのため、日本小児科学会では、百日咳、ポリオの感染抑止の観点より
これらのワクチンの追加接種を2018年より推奨しております。
ただし、これらは公費ではなく、任意の自費接種となります。
【接種推奨時期】 就学前(小学校入学前)の年より小学校在学中に
【使用ワクチン】 三種混合ワクチン ならびに 不活化ポリオワクチン

接種ご希望の方は、お電話にてご予約をお取り致します。

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489