インフォメーション

 【重要】 日本脳炎予防接種に関するお知らせ
2021/02/01(月)
ただいま、日本脳炎予防接種のご予約を中止しております。
これは、日本脳炎ワクチン製造メーカー(2社のうち1社ですが、このメーカーからのワクチンが主となっています)に生じました理由によるもので、1月に現在市場流通しているワクチンが出荷調整というものになりました。出荷調整というのは、これまで医療機関が必要とするワクチン数を医療卸問屋から購入しているものを一時購入不可能とし、その後、各卸問屋が、保有するワクチンを各医療機関に割り当てで販売するというものです。この処置は3月末まで続き、その間各月に当院が購入できるワクチン数は、通常の1/3~1/2となります。 さらに 4月1日以降、現在の情報では少なくとも11月末までは新たに
一切のワクチンは1本も市場にはでなくなるとのことです。
このため、厚労省の通達としまして、各医療機関は現在保有している日本脳炎ワクチンを、3歳時より開始するⅠ期2回の接種を優先とし、追加、Ⅱ期接種は、ワクチン流通までは待機とすることとされました。
 以上を踏まえまして、当院では現在保有する日本脳炎ワクチン、並びに1月末、2月、3月に納品されるであろう限定の少ないワクチン数を計算しまして
①Ⅰ期2回のワクチン接種のみを2回セットで行うこととします
これはⅠ期では2回のワクチン接種が、ワクチン効果上必要であるためであり 当院で入手可能なワクチンが例えば20本であれば、20÷2で10人分を
月に接種することが可能となります。このため、1回のみのご予約はお受けできません。
②追加、Ⅱ期の接種は12月以降まで接種ご予約受付は申し訳ありませんが、
お受けできません。
★市に確認したところ、Ⅱ期で接種期間が超過する方に対する対処方法は、
現時点では、まだ未定とのことでありますので、当院にお問い合わせされてもお答えできませんので、ご理解ください。

以上によりまして、日本脳炎予防接種Ⅰ期2回のご予約受付は、8日(月)から行います。具体的ご予約方法は、近日中に本HP上、またクリニックに掲示いたしますが、1回目のご予約をお取りいただき、接種終了時に2回目のご予約をお受けする形になろうかと思います。

 この日本脳炎予防接種は、各おかかりつけ医療機関様で、保有もしくは購入可能なワクチン数によって、ご方針が異なることと思いますので、接種該当のお子様をおもちのご家庭は、おかかりつけの先生にご相談くださいませ。











モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489