インフォメーション

 【緊急・重要】新型コロナ感染疑いにおけるPCR検査に関しまして
2022/01/21(金)
先週よりの日本全体での新型コロナウィルス感染の急増に伴いまして、全国的に院内PCR機器(院内で測定するもの)に使用する検査キットが不足する事態となり、21日現在今後いつ検査キットが納入するかの見通しもたっておりません。
また、これらの事由等も関与し、昨日より抗原検査キットも出荷調整という事態となりました。(出荷調整とは、製造元が出荷量を制限コントロールすることです)そのため、抗原検査キットも納入できなくなりました。
このため、昨年と同じく、外部検査会社に検査をだすことが主となってまいりますが、各医療機関におきましても同様の措置をとられるところが増えております関係もあり、今までは検査翌日或いは翌々日に結果判定しておりましたが
現在では翌々日~検査後4日くらいにての結果判定となっております。
検査ご希望の方は、この点に関しましてご了解のうえ、ご受診くださいませ。
現時点では、①濃厚接触、無症状の方は外部検査 ②発熱の方は抗原検査
③濃厚接触でご高齢の方、酸素飽和度96%以下の方、呼吸苦顕著な方、発熱2日以上持続の方は、院内PCR検査  を予定しております。
これらは、各発熱外来医療機関様によりご方針が異なるかと思いますので、ご希望によりましては、各医療機関様にお問い合わせいただくとよろしいかもしれません。 検査キット流通が戻り次第、通常法に戻します。
院長

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489