インフォメーション

入園前の血液型検査は、ほんとうに必要でしょうか??
2013/03/15(金)
最近、お問い合わせで一番多いのが、血液型検査を入園前希望、というものです。
どうやら、書類に「血液型」記入欄があるために、ご希望されるようです。

しかし、本当に血液型をいま、必要なのでしょうか?

某コマーシャルに「いつやるか?  いまでしょう!!」 というのがありますが、
私の答えは 「いつやるか? なにか採血が必要となった場合に、ついでに!!」

なぜ、そうお答えするか。  
それは、血液型検査は一般的には、A,B,O,ABの型とRh(+)(-) のみを調べているからです。

血液型が必要となる場合は、輸血です。
輸血では、違う血液を輸血してしまいますと、人間は生きることができません。
そのために、自分の血液と合う血液しか輸血できません。
この合う血液とは、A,B,O,ABだけでは不十分で、さらに抗体などを調べる必要があるのです。 一般の血液型検査では、抗体は調べません。そのため、輸血にはなんの役にもたたないのです。
また、いざ輸血するときになり、その病院で「うちの子供の血液型は◎型です」とおっしゃられても、事故がおきたら命の問題にかかわりますので、そこの病院では「あー、そうですか、わかりました」とはならず、その病院で、血液型検査を新たに行うことになります。 ですから、いま血液型検査する必要性は ありません。

いま、血液型検査行っての使い方は「血液型占い」くらいです。
このためだけに、お金をかけてまで、こどもに痛い思いをさせる必要はないのではないでしょうか?
個人的には、私は、入園前の血液型検査は不要と思います

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489