インフォメーション

インフルエンザワクチンご予約前にご一読ください。
2018/09/27(木)

本年のインフルエンザワクチン接種は、土曜接種を10月6日、平日接種を10月10日(水)開始予定としております。

接種に関しまして、昨年も色々なご意見を頂戴いたしました。それらを拝聴させていただき、本年も若干の優先ご予約受付条件を変更させていただきました。

卵アレルギーに関する接種に対するご質問に関しまして
 インフルエンザワクチン接種におきまして、卵アレルギーで接種不可能な方は、アナフィラキシー症状(喘鳴、呼吸苦、嘔吐など)がみられる方であり、卵接種後の軽度な蕁麻疹などの症状の方に関しましては、ワクチン接種に問題はありません。
 そのうえで、アナフィラキシー等の症状お持ちの方は接種できませんので、ご予約はお取りにならないでください。また、蕁麻疹などでもご心配の方は、おかかりつけの先生とご相談されるとよろしいかと思います。

接種前の診察に関するご質問に関しまして
 当院では、ワクチン接種当日は健康状態にあることを前提としております。
 そのため、接種前の聴診は心臓の状態、呼吸音の左右差を確認することを目的としておりますので、背部聴診はしておりません。必要に応じて背部聴診致します

舌圧子(舌をおさえる棒)に関するご質問に関しまして
 診察時に、舌圧子で舌をおさえつけないことに関しましては、子供たちに恐怖感などをおこさせないよう、自分でお口をあけられ、のどを確認できるこどもには、舌圧子で押さえつける必要はないかと思いますので、基本的に押さえつけることはしません

当院おかかりつけの方でない場合、
に関してのご質問がおみうけいたします。
診察やワクチン接種など、すべては信頼関係に基づくものと考えますので、このようなご不安が多い場合は、おかかりつけの先生で接種されることをおすすめ致します。

もっと接種人数を増やして欲しいとのご質問に関しまして
 現在、一般診療に支障きたすギリギリの人数設定ですので、これ以上
 増やすことは申し訳ありませんができません。

キャンセルした後、新たな予約が枠がなくてとれないとのことに関しまして
 申し訳ありませんが、少しでも多くの方へ接種できますようご予約枠を解放しておりますため、ご予約が埋まってしまった場合に、ご希望日時に新たにご予約をお取りすることは現時点では困難です。空いている日時でのご予約をお願いします。

ワクチンのロット番号を見せて欲しいとのご質問に関しまして
 すべて、母子手帳に、正規のロット番号シールを貼付しておりますが、ご希望があれば お申し出ください。

モバイル

QRコード

住所

こっここどもクリニック

小児科・乳幼児健診・予防接種

海老名市河原口 2-30-28

TEL:046-292-0115

予約:046-292-0489